プロフィール

フラワー&ネイチャーエッセンスセラピスト

Author:フラワー&ネイチャーエッセンスセラピスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



乳児湿疹へのアプローチ 4

夏休みになったんですね~

近くの学校が静かだな・・・あ、夏休み?と気づいた香菜です


さて土のエッセンスを試した姫

実はね、もう一つ試してみたいエッセンスがありました
それは・・・


ブッシュの浄化エッセンス

浄化なのでもちろんメンタルをするんですが、そのメンタルをやる同時に器官にたまっているものを排出を助けるらしく、重金属の排出を促すということ

前々から私がしたい~と思っていたんですが、妊娠中・授乳中はデトックスすると子供へ移行してしまうのでできない

今回姫を妊娠した時も、妊娠するとは思っておらず(もう子供できないかな・・とあきらめたときだったので)重金属のデトックスまでしてなかったので、もしかしたら影響を受けてるかも
また日本人は海産物をとても食べるので、水銀とかをため込んでるらしい

ということで、姫にこのエッセンスを使ってみました

いや~びっくりしたのは頭皮から金属のような臭いがしだしたこと

その後腹部の湿疹がだいぶ落ち着きまして、さすがブッシュ!!!とびっくりしたのでした

で、使い続けてるとその臭いが落ち着いてきたので、再チェック(姫と共鳴してるかね)
そしたらやっぱり反応がなくなってました
デトックスしたのねん♪

授乳が終わったら私も使いたいエッセンス
妊娠を望んでる、またはデトックスをしたいと思ってる方使ってみては?

そんなこんなで少しづつ体質改善をしてる姫でした

乳児湿疹へのアプローチ 3

今日も暑かったですね~

お昼出かけたのですが、車でさえ移動はきついー!と思うぐらい暑かった・・・

さてせっかくいい先生に出会えたのにタイムリミットが来てしまった姫

東京で新たに先生を探すか?と考えたんですが、高知の先生に横浜の先生をご紹介いただけました♪

で、横浜の先生に聞いたところ、実は高知の鍼灸院経絡鍼では全国一じゃないかといわれるところだったそうで

いつも混んでて、姫は小児鍼なんで短時間なんで予約を取っていただけてたんですが、確かに大人はなかなか取れなかったよな~

いろいろあって高知に帰りましたが、ベストタイミングというか、姫ついてるね~!って感じ

一時前進湿疹が出ていた姫、背中がきれいになりおなかのあたりも薄くなってきた^^
よかった~と思うものの・・・

お顔の両側の湿疹がなかなか消えない(T-T)
女の子だからやっぱりまずはそこが消えてほしいんですが


後は何ができる~?と考えて、そう私はフラワーエッセンスセラピストではないか!ということでフラワーエッセンスを足してみました

ということで選んだのはまずはパシフィックエッセンス

姫は経絡でいうと”木”が”土”を妨げてる状態
パシフィックエッセンスは東洋医学がベースにあります

単体のエッセンスはすべてどれかの経絡とチャクラに対応してます

またコンビネーションボトルで経絡対応のエッセンスがあるので、それから選んでみました

木のエッセンスにするべきか、土のエッセンスにするべきか、いやいや一番症状が出ている金のエッセンスにするべきか・・・

いろいろ考えられるときはもう体に聴くしかない!ということで筋反射を取ってみました
そしたら出たのは”土”のエッセンス

使ってみると、とたん姫号泣

もう本当に号泣
抱っこしても泣き止まず、ついに泣きつかれて寝てしまうほど・・・

姫、ごめんきつかったかな~でもこれでよくなるなら・・・

しかし、号泣したのも最初だけで次からはぜーんぜん普通でした
どうやらたまっていたエネルギーを発散させたようです

さすがパシフィック、パワフルに現状を打破するなー

姫に出た効果は、落ち着きが出た、昼寝の時、床に置こうものならすぐに目を覚ましていたのが少しなら寝るようになってきた

癇の強い子ですが、神経が少しづつ落ち着いてきたかな^^

さすが土のエッセンス!

*********

こちらでもブログ書き始めました(というか戻っただけですが)
http://ameblo.jp/flowersupithy/

よろしかったらご覧くださいませ

乳児湿疹へのアプローチ 2

暑い日が続きますね

親子ともども水分補給をこまめにしている香菜です


さて乳児湿疹がひかない姫
それとともにとても心配なことがありました

それは

ぜーぜーいうこと

もしかして喘息か?!
アトピーと喘息は表裏一体

小児科に連れて行ってみてもらいましたが
「小児喘息は1~3歳の間に起こりますので、今はなんとも・・・」

ではこのぜーぜーは打つ手がないということか?!と心配してました

で、小児鍼の先生と食事についてのお話し中
「イモ類控えてくださいね」

「え?!なんでですか?」

「気管支にきますから」

なんですと~~~~~~!!!!!
「イモ類は根菜でないんですよ。茎の部分が大きくなっているので、食べすぎると気管支にきちゃうんですよね」

実は、私妊娠中からよくサツマイモをおやつ代わりに食べてまして
で、お乳を出すためにということと、甘いものを控えたので、これまたサツマイモを食べてまして
煮物を作らなきゃ~と里芋をよく食べてまして

もしかして、姫のぜーぜーの原因はお芋?


その日からイモ類食べるの禁止にしたのは言うまでもございません
おかげさまで今ではすっかりぜーぜーなくなりました

そんなこんなで4~5日に一回小児鍼に行きだした姫

高知には一か月いましたが、その間に私の食事制限と鍼の効果か落ち着いてきました
ですが体質改善
本当は何か月かつづけたほうがいいのですが、東京に帰る日がやってきたのでした

乳児湿疹へのアプローチ 1

今日はちょっと涼しい東京町田市です

暑い日が続いてたので、うれしいです^^

さてレイキをしてデトックスをしていた姫
実は結構乳児湿疹が出てました

発端はこちらに帰ってきてから私がストレスに負けて食生活が乱れたことから始まりました

結構いろいろな病院に行ったんですが
「この時期にはよくあることです」

えええ~~でもお顔だけでなく全身にも出てまして

BCGの注射を打ちに行ったらそのお医者さんに
「これはひどい・・・」
なんて言われてこれまたショック!

なんとかせねば~
ということで私の食生活を変えてみました

お菓子類・パン類をやめてみた
もちろん乳製品も口にせず、食事はあっさりとした内容に変えてみました

ですがひかないー☆

困ったな~
姫もかゆいんでしょうね、カリカリずっとお顔の横やおなか胸を掻くんです
見ている私もつらい~(涙)

月齢がたつとひくというのに、まったく落ち着かないので私も焦ってきました
しかしお薬を使うのはなー
アロマを使うにも年齢が年齢だし・・・といろいろ考えてました

そんな時、ちょうど高知に帰ることになり

たまたま母の知り合いのお孫さんが、五カ月ごろからすんごい湿疹が出て(お写真を見せてもらいましたが姫よりもっとすごい出られてて、お顔真っ赤でした)でも薬を使わずに完治したとのお話が!

どんなアプローチかというと

小児鍼

実は姫、癇が強かったので小児鍼でアプローチしたことがあり、その先生が湿疹にもアプローチできるというじゃないですか

早速予約を取って出かけてみました

先生は姫の様子を見て
「お母さん、果物とかお菓子食べてます」
「食べてましたけど、やめました。果物は嫌いですので食べません」
「うーん、食事内容は?」
「お米は7部ツキで、野菜中心のお魚を主に食べてます」
「野菜どんな食べ方してます?」
「えっと、サラダとかあと日持ちするように浅漬けとか酢の物にして食べてます」

「ああ~それですね」

ん?それってどういうこと?!

どうやら私の食事内容、白米でないお米でお魚で野菜中心、お菓子も控え果物は食べないのは正解だそうですが、食べ方に問題があったのです

母乳はお母さんの食生活に相当影響を受けます

で、よく皆様生野菜は体を冷やすといいますよね~
酢の物は夏場食べますよね~

そう私の食生活は方向性は間違ってなかったのだけれど、総じて体を冷やす食べ方でした
で、その冷やす食べ物によって作られた母乳を飲んだ姫の体も冷えた

赤ちゃんはおなかが冷えると消化不良を起こします→ 未消化物が残る → 体が排出しようとして肌から出す

これ東洋医学でいうとわかるんですが、大腸も肺も肌も同じ経絡になります

またまた姫の場合、相当”木”の気が強い(癇が強い)ので、木が土を乱すんです
土の経絡が胃や脾に当たります
なので消化力が落ちる
消化力が落ちると土の経絡がサポートする金の経絡である大腸・肺が不調をきたす
そしてその結果肌にいっぱい湿疹が出る

という図式だったそう


おおおおおおおお~~~!そういうこと
すんごい納得~!

ということで鍼灸アプローチを始めた姫でした

ご無沙汰しております

お久しぶりです

4月実家のほうでいろいろありまして、帰省しておりました

皆様にはいろいろご迷惑おかけしました

そしてさーて帰ってきたぞ~と思ったらPCが、買ったばかりのWindows8が壊れました

キーボードの問題だったんですがメーカーに出さないとということでしばしPCのない生活をおくってましてブログも放置状態でした


書きたいこともいっぱいあるんですがね~

なかなかまとまりません☆

ぼちぼちと書いていきますので皆様お付き合いくださいませ♪

では暑いので皆様水分補給なさってくださいね~

おやすみなさいませ♪

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


